にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

午前択一の全肢の分析(テキスト・カコ問との照らし合わせなど)が終わりましたので,出題予想がどれくらい的中したかを振り返ってみたいと思います。
以下の表は,6月22日(土)に行った「本試験出題予想会」で配布した私の予想論点表です。
※△としているものは,肢の1つに的中など,微妙なものです。 
tekityuu1・2
tekityuu2・2

10問(13問)的中です(第28問の募集株式の発行等は午後択一で予想したものですが)。
ご覧頂きたいのは,それだけではありません。
まず,「(抵当権の)消滅請求」などかなり論点を絞っています。
「時効が的中した」などとふざけたことを言う予備校がありますが,(一部を除いて)きちんと論点を絞っています。
また,40個程度しか論点を予想していないのに,10問(13問)的中しています。
「(数十回の答練・模試のすべての中から)これだけ的中した」と自慢げに言うふざけた予備校がありますが,数十回で千問単位の問題を出して,どうやって外すんですか?
ほとんどの論点を出題できます。
なぜこれだけ当たるかですが,それは以下の記事で書いたとおり,私は,スタッフが作った論点表だけを見て出題予想をしているのではなく,カコ問を解いているということが理由の一つです(書くのが恥ずかしい理由ですが)。
カコ問を解いている講師の見分け方(講師の年収の話もあり) 

(今日のリアリスティックなつぶやき)
今年は,時間があまりなかったため,総選挙の順位予想ができなかったことだけは,お詫び申し上げます。
「指原1位はあり得ると思っていました」と,今言っても無駄ですね(笑)
個人的には,山本彩と渡辺美優紀が10位以内に入ると思っていました。

【リアリスティック一発合格松本基礎講座のガイダンス】
※この講座が,私が提供する初学者の方及中上級者の方のための講座です。
以下のページからガイダンスをご視聴できます(特に,勉強法の4・5回目,体験講義の6~9回目をご覧下さい)。
当ブログトップ固定記事
リアリスティック司法書士試験・担当ガイダンス 
 
 

【無料体験】

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。 

【記述の基準点予想】
受験生の方に,記述の基準点予想のアンケートを取らせて頂いています。
昨年度は,かなり予想が近接していました(以下のページ参照)。
アンケートにご協力頂ければ幸いです。

記述の基準点予想(平成25年度司法書士試験)
 
 

      ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
リアリスティック司法書士試験

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村