にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

『5ヶ月合格式 学説問題・推理で帳尻合わせ講座』まで,あと3日です。
・5ヶ月合格式 学説問題・推理で帳尻合わせ講座

6月1日(土)17:00~21:30 東京本校(通信もあります)
※詳細はこちらをご覧下さい。

司法書士試験・『5ヶ月合格式』学説問題・推理で帳尻合わせ講座


※リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方は,無料でご受講可能ですので,必ずご受講下さい。無料でのご受講方法は,上記のリンクをご覧下さい。

——————————————————————–

2~3年前から言われていますが,そろそろくると思われる商業登記(記述)の「募集株式の発行等」。
会社法改正後は, 平成19年度及び平成20年度に出題され,その後記述における出題がありません。
ほとんどの講師が出題予想で言うと思いますが,私もそろそろ出ると思っています。
なお,他の出題予想は,6月22日(土)の本試験出題予想会でお話します。
ちなみに,『5ヶ月合格式 学説問題・推理で帳尻合わせ講座』で扱う問題も,出題予想となっています。
「この問題でないと使えない」などという解法ではありませんので,(すべてではありませんが)できる限り出題される可能性が高いという視点で学説問題をセレクトしています。

話を戻しまして, 募集株式の発行等の手続の流れを思い出せるようにする必要がありますが,効率的な思い出し方がありますので,以下の動画の「1:18:30」からの部分をご覧下さい(最後の部分だけですので,7~8分で終わります)。
※平成25年向けリアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方は,ご覧頂く必要はありません。

8. リアリスティック導入講義 会社法の全体像1

本試験まで1か月強ですので,「すべてご覧下さい」とは言いづらいですが,会社法が暗記科目だと思っていらっしゃる方は,ご覧頂く価値があると思います。
推理に使える視点もあります。

全てご覧頂く場合は,以下のレジュメを印刷するなどした上でご覧下さい。

ちなみに,その続きの動画は,以下のものです。
9. リアリスティック導入講義 会社法の全体像2

※講義内で使用しているレジュメは,上記動画と同様の以下のものです。

会社法の全体像レジュメ
上場企業の機関と中小企業の機関のイメージ

 

 

【近日開催講座】 
 ・本試験出題予想会
6月22日(土)14:00~17:20(全国同時中継あり)
※詳細はこちらをご覧下さい。
 
【無料体験について】 
リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。 

【記述の推測採点基準について】 
開示請求答案をお送り頂いた方に,推測採点基準のデータを添付したメールをお送り致しました。
届いていない方は,こちらをご覧下さい。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方にも,講座内でお知らせした方法で推測採点基準を公開していますので,ご確認下さい。


       ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
リアリスティック司法書士試験

      ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村