↓ ランキング参加中です。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

直前期の講座の前に,体験講義のお知らせです。
3月31日(土)14:00~15:30に,民法2回目の体験講義が東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)であります。
体験講義となっていますが,私は本講座の一部と考えています。
ご受講の有無を問わず,お聴きになって無駄にはなりませんので,東京近郊にお住まいの方でご都合の合う方はお越し頂ければ幸いです。

——————————————————————–
直前期(4月~本試験)の6月1日(土)に,私が担当する以下の講座が行われます。
・『5ヶ月合格式』学説問題・推理で帳尻合わせ講座
 6月1日(土)17:00~21:30(17:00~18:00は演習タイム) 
 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい) ※通信もあります

司法書士試験・『5ヶ月合格式』学説問題・推理で帳尻合わせ講座

司法書士試験は,知識で合格することのできる試験であり,私が担当するリアリスティック一発合格松本基礎講座でも,知識で合格するような情報を提供しています。
しかし,「思うように勉強時間を確保できず,知識に不安がある」などという方もいらっしゃいます。
事実,私も知識レベルでは合格点に到達できませんでした。
私の本試験での午前の得点は,次のようなものでした。
知識で正解できる問題 23/26問
では,どのように合格したかと言うと,学説問題と推理で帳尻を合わせました。
推理で正解できる問題 7/8問
※推理で正解できる問題が8問となっていますが,8問中5問は知識で2択までいきますので,知識のみで基準点27問までいかない可能性は,3.125%です。よって,知識のみで基準点までいかないというわけではありません。
学説問題には解法があり,推理には思考法があります。
それができれば,正答率が20~50%台の問題を正答することができます。
その解法を,3時間の講義の中で可能な限りお伝えします。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の冒頭(毎回ではなく2回に1回程度)でご説明している解法の総まとめになります。
1年間かけてお伝えしてきたものなので,3時間ですべてお話することは到底できませんが,可能な限りお話していきます。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方は,無料でご受講可能ですし(申込方法は,こちらをご覧下さい),解法の総復習になりますので,必ずご受講下さい。
なお,学説問題に対する講師の考え方は,「知識と国語力に分かれる」と言われていました。
しかし,私はどちらの立場にも属しません。
これまでは,『司法書士5ヶ月合格法』P199にも記載しましたとおり,私も「国語力」と申し上げていましたが,解法を示せないために「国語力」という講師が増えたため(現代文の問題ではありません。私は現代文が大の苦手ですから),一緒にされたくないという理由から,先日の記事にも記載しましたとおり,昨年から「解法」と申し上げています(リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方であれば,「解法」の意味がわかるはずです)。
つまり,学説問題に対する考え方は,受験界に以下の3種類があることになります。

司法書士試験・学説問題2

この三極を中心に,今後の受験界は動いていくこととなります。
と,グダグダ言っていても仕方ないので,どんな解法かは講座内でご覧下さい(『司法書士5ヶ月合格法』
P191~198に解法を一つ書いていますが,他にもあります)。
これまで学説問題を知識で解いていた方は,その姿勢を変える必要はありませんが,本試験では高確率で知らない学説が出ます。
その際の対処法,つまり,解法を知っておいた方がよいと思いますので,ご受講をご検討下さい(なお,知識のみで,余裕で合格する絶対的な自信のある方は,受ける必要はありません)。
(今日のリアリスティックなつぶやき)
「知識で合格点に足りなかったときに,何で帳尻を合わせるの? 学説問題・推理でしょ!」
1回使ってみたかっただけです…。

【近日開催ガイダンス】
※すべてご参加無料・ご予約不要です。

・リアリスティックに見る司法書士試験とは? & シャドウイング学習法
・従来の常識を覆すリアリスティック一発合格法とは? 1 ~検索先の一元化,本当のアウトプット,カコ問至上主義脱却など~
4月6日(土)16:00~18:10 福岡本校(福岡本校の地図はこちらをご覧下さい)
4月7日(日)10:30~12:40 大阪本校(大阪本校の地図はこちらをご覧下さい)
4月13日(土)16:30~18:40 横浜本校(横浜本校の地図はこちらをご覧下さい)

・リアリスティック導入講義 会社法の全体像1
4月14日(日)14:00~15:30 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)


【個別相談会】

福岡及び大阪で,個別相談会を実施します。
1対1でご相談できます。
詳細はこちらをご覧下さい。

【相互リンク先募集キャンペーン】

現在,相互リンク先募集キャンペーンを行なっています。

詳細はこちらをご覧下さい。

特典もありますので,ご検討お願いします。

 

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村