とうとう明日ですね。
本試験の時よりも緊張している人も多いと思います。
僕も。本試験の前よりも合格発表までの期間の方が精神的にキツかったです。
昨年の合格発表の日の僕の話。
自信はなかったので、法務局へは見に行きませんでした。
朝からずっと家にいました。
14時くらいから、何度も何度も時計を見てました。
時計を見る度に「あと何分・・・」と考えていました。
たしか15時くらいにPCをつけました。
「ブログで日本最速の合否報告をします」と言っていたので、16時すぎにすぐに更新できるように落ちた時用の文を打ってました。
ずっと、この曲を流していました(発表を見る時もです)。

15時50分くらいから法務省のページを開いて、更新を連打していました。
16:00になってもすぐに見れませんでした。
16:01になって、ようやく見れました。
「自分の番号を見つけた時は、本当にびっくりしました」
字が小さかったので、本当に下1桁が「7」なのか信じられなくて、拡大しました。
間違えて横浜ではなく東京を見てないかとかチェックしました。
ブログを更新する前に、家族に電話しました。
そして、ブログの文を打ち直して、16:06に更新しました。
ちなみに、興奮して麦茶を入れていたポットを割りました。
(お知らせ)
コメント欄のパスワード制を解除しました。
合格発表の後しばらくするまで、解除します。
なお、誰に対するものでも、誹謗・中傷のコメントが1件でも入ったら、すぐにパスワード制に戻します。
このブログをご覧の方は、法律家を目指している人だと思います。
ネットで被害に遭っている方たちを助ける側である法律家を目指している方の中に、そういったことをする人がいないと信じています。

    ↓司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村