フォロー制度

本講座では,フォロー制度の1つとして受講生の方のみが閲覧可能な講座専用ブログ(受講生の方のみに閲覧パスワードを発行)を使用します。

講座専用ブログで松本が提供するフォローは,以下のものです。

 

1. 毎回の講義終了後に解く過去問(すべてナンバーを指定)の情報

2. コメント欄でのご質問・ご相談

 

「1. 毎回の講義終了後に解く過去問(すべてナンバーを指定)の情報」について

過去問を解いたら,その根拠となるテキストの該当箇所に戻ることが極めて重要です。

たしかに,過去問番号が記載されているテキストはありますが,それでは「テキストから過去問を探す」ことはできても,「過去問からテキストの根拠を探す」ことができません。

そこで,本講座では松本自らが,過去問のほとんど全肢についてテキストの根拠ページを講座専用ブログに記載します。

なお,過去問知識でも不要なものがあることなどから,すべての過去問知識がテキストに掲載されているわけではありません。

そこで,テキストに掲載されていない肢も,すべて記載します。

また,講義でまだ触れていない肢である場合もあります。

それもすべて記載します。

さらに,(すべての問題ではありませんが)過去問の簡単な解説や解法などのワンポイントアドバイスも記載します。

 

一例をご紹介します。

解いていただくすべての問題について,以下のような情報をお伝えします。

 

 

 

「2. コメント欄でのご質問・ご相談」について

講座専用ブログのコメント欄を通して,松本自身がご質問・ご相談に回答します。

回答スピードは,パンフレットでは「1日~2日で回答することがほとんどです」としています。

しかし,ここ数年は,「講義のある日を除き,21時までに講座専用ブログに頂いたご質問・ご相談は,当日中に返信する」を目標にしており,90~95%は達成できています。

例年,1年間で1,000件以上のコメントがありますが,回答までに2日以上かかることは,1年間で数回あるかないかです(10回は超えていないはずです)。

 

*ただし,以下の点にご注意ください。

●本ブログへのご質問等は,2021年司法書士筆記試験の前日まで可能です。

●基本的に松本が一人で回答しているため,コメントを制限する場合がございます。

●法律には答がないこともあるため,答えられない場合がございます。あらかじめご了承ください。

●講座への要望等は,別のメールアドレスにお送り頂きます(講座お申込者に別途ご案内)。

●講座専用ブログは,松本基礎講座受講生のためのパブリックスペースです。質問への回答は松本が行いますが,次のような場合には,回答をお断りする旨をスタッフの方からご連絡する場合があります。

・一人で連続して多数の質問をする行為

・同じ内容の質問を繰り返す行為

・同一人が複数名義で質問をする行為

・講義内容に関係のない質問

・他の講座や教材に関する質問

・上記以外で,他の受講生の利用を阻害するような行為

 

講座専用ブログを全受講生の方にとってより良い場所としたいので,ご協力をお願いいたします。