先日実施した会社法・商業登記法の全体像の講義の動画がYouTubeにアップされました。

 

 

リアリスティック導入講義 会社法・商業登記法の全体像

※テキストの該当ページはこちら(PDF)からご覧ください。『リアリスティック会社法・商法・商業登記法Ⅰ』のP1~68です。

 

 

 

最初の2/3程度が「会社法とは?」というハナシで,最後の1/3程度が「商業登記の基本」のハナシです。

 

会社法(商業登記法)は,苦手としている方が最も多い科目です。

「その状況を変えることができないか?」ということで作ったのが,『リアリスティック会社法・商法・商業登記法』のテキストです。

この講義は,このテキストの第1編(会社法の世界)と第2編(商業登記法の世界)についてのものです(第2編についての講義は一部です)。

よって,まだ書店には並んでいない『リアリスティック会社法・商法・商業登記法』も一部ご覧いただけます。

この講義を受けることで,会社法(商業登記法)の全体像がつかめ,知識を入れるボックスがみなさんの頭の中にできます。

 

こういった内容なので,最初の2/3は,司法書士試験の受験生の方に限らず,会社法が試験科目にある司法試験や行政書士試験の受験生の方にもご覧いただきたいです。

 

 

  • 2020年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方

会社法・商業登記法の1回目の講義までに,この導入講義をご覧ください。

 

 

 

松本 雅典