本日平成28年9月28日(水),平成28年度司法書士試験(筆記試験)の合格発表がされました。

法務省発表の情報

基準点・合格点などは,以下のとおりです。
※択一については,8月8日(月)にすでに発表されていました。
・択一(午前) 25問(75点)
・択一(午後) 24問
(72点)
・記述 30
.5
・合格点 200.5/280.0点
(上乗せ必要点 23.0
記述の基準点が「30.5点」と異常に低くなっています。
今年度は,得点調整は行わなかったのでしょうか。
その影響か,上乗せ必要点(択一・記述の基準点ジャストの点数と合格点との間の点数)が「23.0点」と異常に高くなっています。

合格された方へ

本当に本当におめでとうございます。
お祝いの気持ちは何度申し上げても伝えきれないくらいですが,それだけでなく,ご自身で決めた目標に向かって最後までやりぬき結果を出されたことに,心から敬意を表します。
今日まで,本当に色々とあったと思います。
ご家族に迷惑をかけたと思っている方もいると思います。
友人を失った方もいると思います。
「なんでそんなに合格率の低い試験を目指しているの?」と言われた方もいると思います。
よく知りもしない人から「司法書士って,なってもたいして稼げないんでしょ?」と言われた方もいると思います。
「自分には受からない試験なんじゃないか……」と思った方もいると思います。
「これだけ時間とお金をかけて何をやっているんだろう……」と自己嫌悪になった方もいると思います。
「辞めたほうがいいんじゃない?」と言われた方もいると思います。
過去に不合格になった時に辞めようと思った方もいると思います。
でも,受かったんです。
番号がありますよね。
自分に言ってあげましょう。
「受かったんだぞ!」って。
「司法書士」という資格はもちろんですが,この「経験」が財産となります。
これだけの大変なことを乗り越えた成功体験は,本当に大きいです。
私も,その成功体験があるから,仕事もこなせていますし,メンタルも強く保てています。 
そして,今後も向上心を持ち続けてください。
どんどん上を目指してください。上を。
私たちは「向上心が服を着て歩いている」と言われている人間ですから。

リアリスティック一発合格松本基礎講座を受講された方へ

リアリスティック一発合格松本基礎講座を受講され合格された方,まずはご家族に連絡してください。
1番支えてくれたのは,ご家族です。
ご家族は,みなさん以上に喜んでくれると思います。
ご友人にも連絡してください。
そして,できれば,私にもご連絡をお願いします。
平成25年度向けの講座を受講された方も,平成26年度向けの講座を受講された方も,平成27年度向けの講座を受講された方も,平成28年度向けの講座を受講された方も,以下のアドレスにメールしていただければ幸いです。

※1日以内に返信がない場合は(必ず1日以内に返信します),メールが届いていない可能性があります。お手数ですが,1日以内に返信がない場合,別のメールアドレスからお送りください。また,私が返信したメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もあります。上記アドレスの受信を可能な設定にしてください。
■9月28日(水)17:32追記
すでに私のクラスを受講され合格された10名以上の方から合格報告を頂いていますが,拝見する度に飛び跳ねています!

 
松本雅典

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座


・「追っかけチャレンジコース」を設定(新)
161031追っかけチャレンジコース
※DVD限定の特別価格(通常価格¥444,000のところ¥388,200) 
※申込期間平成28年11月10日木)~12月20日(火)〔12月20日消印有効〕
※本コースの詳細はこちらをご覧ください。
 

近日開催

イベント

「5ヶ月合格法」ならまだ間に合う!
追っかけチャレンジコースガイダンス
(無料・ご予約不要)
11月12日(土)17:00~18:00 大阪本校(梅田。地図はこちらです)
11月13日(日)15:00~16:00 東京本校(高田馬場。地図はこちらです) 
資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ