※1 私の基礎講座をご受講されていない方は,ご受講された講座の講師,お使いのテキストを書いた講師に置き換えてお読みください
※2 昨年の本試験前日の記事はもう一人いるから,一昨年の本試験前日の記事は人生が変わったです

試験は現代の「いくさ」
戦国時代は敵の武将の首をどれだけ獲ったかで出世が決まった
現代は試験に受かるかで,ステージに立てるかが決まり,周りの目が変わる

「肩書や資格なんて関係ない」という人もいる
でも,「関係ない」という人は,肩書き,資格,高学歴など何かしら持っている人
私は何も持っていなかった
そんな私が資格を獲ったらすべてが変わった
誰からも見向きもされない社会のクズだった私に,今では「本を出しませんか?」「うちで講義をしてもらえませんか?」「1時間でいいので話だけでも聞いてもらえませんか?」といった話がたくさんくる
司法書士試験に合格したから
合格したから
それだけ
やっぱり試験は現代の「いくさ」
それまでのすべてをひっくり返せる
「いくさ」だと,負けたときのことが怖いかもしれない
戦国時代は負けたら自分の命を獲られる
でも,現代の「いくさ」では,それはないから
それでも,不安になる
明日の16:00まで,その不安がなくなることはない
でも,大丈夫
このことを16:00まで信じて
あなたが受けた講座・教材の情報量はこの業界で最適
その講座・教材にだけ載っていなかった知識が出たことは今まで一度もない
あなたが受けた講師以上にわかりやすい説明をした講師はいない
あなたが受けた講師以上に理由付けや思い出し方を多く提供した講師はいない
あなたが受けた講師以上に司法書士試験に時間をかけた講師はいない
1日も休んでいないから
1日も司法書士試験から離れていないから
その講師が,試験中も机の左端にいて,「この講座で扱っていないこの肢は,他の受験生の方も知らないから大丈夫」「パッと思い出せなくても,ここはこの理由付けだったよね」「こういう思い出し方があったよね」「こういう視点があったよね」と言ってくれるから
そして何よりも,
あなた以上にこの資格が欲しくて,努力した人はいないから
もしかしたら「私以上の人がいるかも?」と思ったかもしれない
0ではないかもしれないけど,700人もいるわけないから
信じて
講師やあなたの家族は信じている
だから,あなたが信じないと

  • 明日の更新
明日は,朝と昼休みに更新する予定です。
試験の感想はTwitterのほうが早いかもしれません(検討会の準備で余裕がなかったらすみません)。
 
  • リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方へ
本日(7月2日〔土〕)の21:00までに頂いた講座専用ブログのコメントまたはメールは,返信できます。
最後まで,21:00までに頂いたものは当日中に返信します。
「絶対受かります!」でも何でも構いませんので,私からの返信がプラスになるのであれば,以下の手段でご遠慮なくご連絡ください。
・平成28年度向け講座をご受講された方
・講座専用ブログでのコメント
sihousyosi_5month@yahoo.co.jpへのメール
 

・平成27年度向け・平成26年度向け・平成25年度向け講座をご受講された方

sihousyosi_5month@yahoo.co.jpへのメール
 

近日開催

イベント

・本試験即日検討会(無料)
  7月3日(日)17:30~19:40
東京本校(高田馬場。地図はこちらです)

 

・本試験詳細分析会―東京(無料)
  7月9日(土)14:30~18:20
東京本校(高田馬場。地図はこちらです)

 

・本試験詳細分析会―大阪(無料)
  7月16日(土)13:00~17:00
大阪本校(梅田。地図はこちらです)
※本試験後のイベントは2016年 各種イベントのご案内をご覧ください。 

 

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座

 
松本 雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ