平成28年度の司法書士試験を目指せるか

この時期は,再来年度の平成29年度向けの講座の案内が出る時期です。
週5日働いている兼業受験生の方が今から学習を開始するのであれば,私も平成29年度を目指すことをお薦めします。
ただ,専業または週2日~3日のお仕事をされている方なら,ギリギリで平成28年度(来年度)の試験を目指せる時期です。
ただ,相当勉強する覚悟は必要です。
 

講師の選択の余地はほとんどない

この時期から始めて来年度の合格を目指す場合,予備校を使うなら,選択肢となる講師はほとんどいません。
11月以降から学習を開始して,翌年度の司法書士試験に合格した講師が,3名しかいないからです(講師をしていない合格者の方では毎年います)。
私は5か月合格ですが,8か月合格(11月スタート)の講師が2名います。
選択肢となるのは,この3名でしょう。
なぜなら,みなさんが目指すのは普通の合格ではなく,「8か月合格」「7か月合格」だからです。
講師のほとんどが司法書士試験に合格しています。
しかし,8か月以下の期間で合格していない講師は,この時期から始めるみなさんにとっては「合格(※)していない講師」なのです。
※みなさんの目指す合格のことです。
合格していない講師から教わりたくないですよね。
講座を受けていて「この人,この期間で受かっていないんだよな…」という不安は,足かせになります。
この時期から始める場合,「根拠のある自信」はなかなか持てません。
たとえば,4月の答練や模試で好成績を取るのは難しいです。
ギリギリで合格に滑りこむことになります。
そうすると,「根拠のない自信」が非常に重要になります(一発合格者のほとんどが持っているものです)。
その根拠のない自信を持つ妨げとなるのが,「8か月以下の期間で合格していない講師」です。

追っかけチャレンジコース

この時期から,平成28年度の司法書士試験を目指す方向けには,私が担当している追っかけチャレンジコースがあります。

151107追っかけチャレンジコース

※本コースの申込受付期間は,11月10日(火)~12月20日(日)です。
今年の私のクラスの合格者の方でも,昨年の11月以降からご受講を開始し,合格された方もいます。
初学者の方でも,中上級者の方でもいます。
もちろん,「5か月で受かった講師だから」という理由だけで決めるのもマズイので,ガイダンスや実際の講義をご覧ください。
本コースのガイダンス(LIVE)は,今週末に行います。
 
 

「5ヶ月合格法」ならまだ間に合う!追っかけチャレンジコースガイダンス(無料・ご予約不要)
11月14日(土) 17:00~18:00 大阪本校(梅田。地図はこちらをご覧ください)
11月15日(日) 15:00~16:00 東京本校(高田馬場。地図はこちらをご覧ください)

※4か月ぶりに大阪にいきますので,関西の受験生の方,ぜひ顔を見せてください。
その他の講義・ガイダンスは,以下のページからご覧いただけます。
担当ガイダンス
※YouTubeのプレーヤーでご覧いただけますので,登録(個人情報の入力)なしでご覧いただけます。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の本講義無料試聴(約3時間)もできます。
本気で来年度に合格したい方は,私のところに来てください。
死ぬほど勉強していただきますが。
  

松本雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ