改めまして,合格された方,おめでとうございます。
一夜明けて,実感が湧いてきたでしょうか。
朝まで祝杯をあげていた方もいるかもしれません。
 
  • リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方へ
私の基礎講座をご受講された方から,昨日だけで昨年度を超える数の合格報告をいただいていますが,その度に跳びはねて喜んでいます。
合格報告は,何回お聞きしてもまったく喜びが少なくなることはありません。
受講年度に関係なく,合否の報告を以下のアドレスにメールしていただければ幸いです。

※1日以内に返信がない場合は(必ず1日以内に返信します),メールが届いていない可能性があります。お手数ですが,1日以内に返信がない場合,別のメールアドレスからお送りください。また,私が返信したメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もあります。上記アドレスの受信を可能な設定にしてください。

 

口述試験

筆記試験に合格された方は,次は10月13日(火)の口述試験です。
口述試験は,受けて不合格になった方は,ほとんどゼロです。
とはいっても,試験ですから,「自分だけ落ちるのでは?歴史に名を刻むのでは?」と,少しは考えてしまうと思います(私は考えていました)。
そこで,まず司法書士試験の「口述試験」-日程・会場・対策をご覧ください。

そして,(上記の記事にも書いていますが)口述試験の対策としては口述模試を受けることがかなり重要です。
ペーパー試験ではなく面接試験ですので,どのように行われるかも知っておく必要があります。
また,口述模試を受けると過去の問題がもらえます。
司法書士法は聞かれることがほとんど毎年同じですので,司法書士法については,口述模試で配付された過去の問題の解答はひととおり記憶してください。
以下のように,口述模試は通常は無料ですので,活用してください。
 平成27年 司法書士試験 口述模擬試験のご案内(無料) 

名刺

研修や祝賀会では,合格者同士で名刺を交換します。
会社の名刺を渡しても,後に連絡ができませんので,ほとんどの方が研修用に名刺を作ります。
11月初旬に行われる祝賀会までには,作ってください。
色々な名刺作成会社がありますが,エージェントに登録すると,無料で名刺を作成してくれるサービスなんてのもあります。
平成27年度司法書士試験筆記合格者向け就職・転職相談会のお知らせ
昨年は,私がこんな記事を書いたので,肩書きのない名刺が増えたそうです。
すみません…。
ただ,やはり肩書きはないほうが無難だと思います。

半年くらいはいいのでは

合格したことを,ご家族,友人など色々な方に報告して,喜びをかみしめてください。
聞いたほうも幸せになりますので。
個人的には,半年くらい(研修が終わるくらいまで)は合格の余韻にひたっていてもよいのではないかと思います。
それだけ色々なもの(時間は確実)を犠牲にしたうえでの合格ですし。
 
松本雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ