本日平成27年9月30日(水),平成27年度司法書士試験の合格発表がされました。

法務省から発表された情報

基準点・合格点などは,以下のとおりです。
※択一については,8月10日(月)にすでに発表されていました。
・択一(午前) 30問(90点)
・択一(午後) 24問
(72点)
・記述 
36.5
・合格点 218.0/280.0点
(上乗せ必要点 19.5

合格された方へ

本当におめでとうございます。
試験勉強が「合格」という最高の形で終わって,本当によかったです。
受験生時代は,周りの方は励ましてくれたと思います。
しかし,ご自身の中では,「自分だけ時間が止まっている…」「同い年の人から遅れている…」「元同僚から遅れている…」などと思われていたのではないでしょうか。
私は,そうでした。
受験勉強をしている時にあったモノは,「高校中退」という学歴,「小さい会社での3~4年のサラリーマン経験」,「無職」という現実,つまり,何もありませんでした。
でも,時間が動き出しました。 
合格すれば,これまで何年かかったかは関係ありません。
これまでの学歴も経歴も関係ありません。
もう動き出しましたから。
また,資格もそうですが,これほど努力されて合格を勝ち獲ったという「経験」が財産となります。
向上心を持ち続け,どんどん上を目指してください。上を。
もう動き出しましたから。
 

残念な結果だった方へ

本日まで結果がわからなかった方は,ギリギリで合格された方とほとんど実力は変わりません。
「1つの判断ミスをしていなかったら…」「1つの読み飛ばしをしていなかったら…」「1つのマークミスをしていなかったら…」「あと1問正解していたら…」という方はいくらでもいるでしょう。
ですが,「結果」で 1年,時間が動き出すのが遅くなります。
来年こそ止まっている時間を進められるよう,また始めましょう。
といっても,すぐに勉強再開はできないのが普通だと思います。
特に今日まで結果がわからなかった方は,期待も大きかったでしょうから。
2日間くらいは何も手がつかなくてもいいと思います。 

リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方へ

リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講された方,まずはご家族や友人に連絡してください。
心配しているでしょうから,ホッとさせてあげてください。
そして,もう1人,心配している人間がここにいます。
ご家族や友人に連絡された後は,平成25年度向けの講座をご受講された方も,平成26年度向けの講座をご受講された方も,平成27年度向けの講座をご受講された方も,合否結果を以下のアドレスにメールしていただければ幸いです。

※1日以内に返信がない場合は(必ず1日以内に返信します),メールが届いていない可能性があります。お手数ですが,1日以内に返信がない場合,別のメールアドレスからお送りください。また,私が返信したメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もあります。上記アドレスの受信を可能な設定にしてください。
合格された方につきましては,もちろん,憲法の講義の最後でした約束を果たします。

  • 近日開催LIVEガイダンス(松本担当)
・「リアリスティックなら今からでも間に合う!?」(無料・ご予約不要)
10月3日(土)14:00~15:00
東京アネックス校LIVE(高田馬場。地図はこちらをご覧ください)
 
松本雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ