平成26年度司法書士試験の最終合格発表は11月4日(火)ですが,その後には,各予備校で祝賀会が開催されます。
合格者の方は,今後は,参加できるイベントなどにはできる限り参加されることをお勧めします。
試験勉強は1人でできないものではありませんが,仕事は1人ではできません。
『予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法』の冒頭にも記載しましたが,合格後は特に「行動力」が重要となります。
どのような人との出会いが,仕事につながるかわかりません。
まったく共通点がない業界の方だと思っていたら,『大学が同じであった』『出身が同じであった』などということが要因で話が盛り上がった。その人が会社を経営していて,商業登記の依頼につながった。仕事を誠実にこなしたら,知り合いの経営者を紹介してくれた。
「そんなこと,ないでしょ?」と思う方もいるかもしれません。
そう思った方には,上記のようなことは起こらないと思います。
多くのことが,ここに行き着きます。
受験生の方に,「私は,この試験に受からないと思います」と言われたら,私は「この人は,おそらく受からないだろうな」と思います。
努力すれば誰でも合格できるような試験ではありません。
だから,「根拠なく自分は合格できると思えるか」が大きいんです。
私は,誰からも「合格できる」と言われたことはありませんでしたが,地球上でただ1人,「5か月で合格できる」と根拠なく思っていました。
まあ,そういうことです。
これだけ難しい試験の合格を信じで勉強されたんですから,これからも「根拠のない自信」を持ってもらいたいなと思います。
それが,向上心につながり,成功につながると思います(まだ成功していない私が申し上げるのも説得力がないかもしれませんが)。
私はこのような考えであるため,パーティーや飲み会に誘われたら,講義やガイダンスがない限りは断らないようにしています。
また,同期とのつながりは,仕事の依頼者以上に重要です。
私は,今でも数か月に1回は同期と食事や飲み会をしますが(先週の土曜日も20人程度で食事をしてきました),色々なことを聞きます。
講師は受講生の方に様々な話をしなければなりませんが,自分が実際に経験したことがあることなんてわずかですから,同期から聞く話は大変役に立ちます。
多くの方が,初めて同期の方と会うのが予備校の祝賀会です。
どこの予備校を利用していたかにかかわらず(※),可能な限り多くの祝賀会に参加されることをお勧めします。
※TAC/Wセミナーさんは,講座を利用されたことがある方のみが対象だそうです。
LECさん・TAC/Wセミナーさん・伊藤塾さん・辰已法律研究所さんの祝賀会の日程は,以下のとおりです。
※祝賀会までには,名刺を作りましょう(名刺を作りましょう参照)
■LECさん
※詳細はこちらをご覧下さい。

・【東京会場】11/13(木) 18:00受付開始 リーガロイヤルホテル東京
・【大阪会場】11/26(水) 18:00受付開始 ヒルトン大阪

■TAC/Wセミナーさん

※詳細はこちらをご覧下さい。
・【東京会場】11月24日(月) [開場]PM5:30 [開宴]PM6:30
・【大阪会場】11月22日(土) [開場]PM6:00 [開宴]PM7:15
・【名古屋会場】11月20日(木) [開場]PM6:00 [開宴]PM7:00
・【広島会場】11月23日(日) [開場]PM5:30 [開宴]PM6:00
・【福岡会場】11月30日(日) [開場]PM4:30 [開宴]PM5:00

■伊藤塾さん
※詳細はこちらをご覧下さい。

・【東京会場】11/15(土) 18:30~20:30 京王プラザホテル東京(新宿)
・【大阪会場】11/16(日) 18:00~20:00 ホテルグランヴィア大阪

■辰已法律研究所さん
※詳細はこちら(東京会場大阪会場)をご覧下さい。

・【東京会場】11月5日(水) 17:00受付開始 関東ITソフトウェア健保会館
・【大阪会場】11月7日(金) 17:30受付開始 帝国ホテル大阪
ちなみに,私は辰已法律研究所さんの東京会場(1月5日〔水〕)に参加します。
私の講座をご受講いただいた方はもちろんですが,ご受講の有無にかかわらず,「ブログ見てやってるよ」でも構いませんので,お気軽にお声をおかけ下さい。
1人の人との出会いで,人生が変わることもあります。
私の同期が6月に結婚式を挙げましたが,出会いは辰已法律研究所さんの祝賀会でした(結婚式のスライドで,辰已法律研究所さんの祝賀会の集合写真が出ていました)。
松本 雅典
近日開催ガイダンス

141021近日開催ガイダンス


※大阪本校の地図はこちらをご覧下さい。
※東京本校の地図はこちらをご覧下さい。

上記ガイダンスの詳細はこちらをご覧下さい。

・平成27年度に向けて今から始めるリアリスティック一発合格松本基礎講座
※レジュメはこちら(PDF)からご覧いただけます。

 


リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)
この講座が,松本が提供する,初学者の方及び中上級者の方のための講座です(初学者の方であろうと,中上級者の方であろうと,同じ合格を目指すわけですから,学習すべき内容は変わりません)。
本講座のガイダンスは,以下のページからご覧頂けます。特に「民法第1回講義」「不動産登記法第1回講義」「リアリスティック導入講義 民法の全体像1・2」「リアリスティック導入講義 会社法の全体像1・2」をご覧下さい。
↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ