にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

20140609近日開催ガイダンス


※東京本校の地図はこちらをご覧下さい。
※本試験出題予想会の詳細はこちらをご覧下さい。


【松本による個別相談】(無料)
個別面談,電話などで,リアリスティック一発合格松本基礎講座について個別相談をお受けしています。
予約方法などの詳細は,2015年対策版松本による受講相談会(無料)をご覧下さい。

※平成26年度対策リアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方は,憲法の最後の講義で配布しましたレジュメに記載されている相談方法(講座専用ブログ,メール,電話又は個別面談)をご覧頂き,ご相談下さい。 最も重要な時期ですので,必ずご相談下さい。

——————————————————————–
※「5ヶ月合格式 学説問題 & 松本が決戦直前に贈るスペシャル問題で帳尻合わせ講座」のLIVE講義は終了しました。ご受講されていない方は,通信でご受講下さい。詳細はこちらをご覧下さい。なお,平成26年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座をご受講中の方は,特別のご受講方法がありますので,講座専用ブログの上から3つ目の記事をご覧下さい。

※『本試験出陣式(無料)』(6月29日(日)18:00~19:30)を生中継します。このページから当ブログ上でご覧頂けます。最後に注意して頂きたい点をお話しますので,ぜひご覧下さい。

少し幼稚なタイトルでしょうか。 


「司法書士試験」という資格試験に救われた者として,近年の法律系資格に思うところがあり,今日は,「お金」と「法律家」について書きます。
 
「金持ちしか」としましたが,より多くの方に当てはまるように言えば「親が金持ちである場合にしか」でしょうか。
私の考えを先に申し上げます。
「経済状況,学歴などにかかわらず,勉強をすれば法律家になれる道を残しておいて欲しい」というのが私の考え(願い)です。
ご存知のとおり,法科大学院制度が始まり,約10年が経ちました。
法科大学院での指導内容などについては,(色々と耳にすることはありますが)私は詳しくは存じ上げませんので,今日は触れません。
しかし,「親からの経済援助を得られる20代」でないと,中々法科大学院に通うことはできないということは明らかです。
「社会人でも仕事をしながら通うことも不可能ではない」という意見もあるでしょうが,実質的にはほとんどの社会人の方にとっては不可能です。
自由に時間調整ができる仕事などそうはなく,むしろ会社の都合で勤務時間を変えられるという方のほうが多いでしょう。
「経済的に厳しいなら,奨学金をもらっていけばよい」という意見もあるでしょう。
実際にそうされている方もいます。
しかし,多くの奨学金は,返済する必要があります。
数百万円の借金を返済するのは,相当大変です。
私が,最初に入った会社では,先輩に「500万円以上の借金を背負ったら(※),人生終わりだ」と言われました。
※かつては,「年利20%以上」がまかりとおっていましたので,500万円の借金ということは,1年間の利息だけで100万円を超えることになり,通常の会社員では,生活をしたうえで返済するということが不可能な額となります。
もちろん,サラ金など高金利の借金の話であり(住宅ローンで500万円以上の借金は当たり前です),また,債務整理の方法がありますので,「人生終わりだ」というのは明らかに言い過ぎなのですが,数百万円の借金というのは,それだけの額であるということです。
そこで,「予備試験がある」という意見があると思います。
そうですね。
経済状況,また,法科大学院の入学資格として原則必要な大卒資格などの問題から,予備試験には大きな意味があります。
現在,予備試験の制度も変更が検討されていますが,今後も現状のまま残して欲しいです。
また,合格者数も増やして欲しいところです。
しかし,予備試験のルートがあれば経済状況の問題が解決するということにはなりません。
この話の続きは,次回の記事で書く予定です。
松本 雅典
“リアリスティック式” 解き方&答練模試の使い方

平成26年度司法書士試験の合格を目指す方は,必ず以下の動画をご覧下さい。
※ガイダンスの途中で,辰已法律研究所さんのPre司法書士オープンの問題が出てきますが,受けていない方にも方法論は伝わるようにご説明していますので,ご安心下さい。
※ガイダンス内で使用しているレジュメは,こちら(PDF)からご覧頂けます。



リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)

2015司法書士試験アリスティック一発合格松本基礎講座


※本講座についての辰已法律研究所さんのページはこちら,松本が作成したページはこちらをご覧下さい。
※他校の基礎講座で失敗した方は,こちらをご覧下さい。
※本講座のガイダンスは,以下のどちらかのページからご覧下さい(特に5~8の導入講義をご覧下さい)。
司法書士試験超短期合格法研究ブログ・トップ固定記事
リアリスティック司法書士試験/担当ガイダンス


 

無料体験

リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。 


↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ