私は,平成27年度司法書士試験対策でも,例年どおり,リアリスティック一発合格松本基礎講座(全117回)を担当させて頂きます。
 

2015司法書士試験アリスティック一発合格松本基礎講座

※本講座の辰已法律研究所さんの紹介ページはこちらをご覧下さい。
そして,今週末から本講座のガイダンスが始まります。
最初のガイダンスは,「司法書士の仕事・就職・収入」がテーマです。


1. 司法書士の“リアルな”仕事・就職・収入
1月18日(土)14:00~15:00 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)

※平成27年度向けリアリスティック一発合格松本基礎講座のその他のガイダンス日程は,以下のページからご覧下さい。
【トップ固定記事】担当講座・ガイダンス
リアリスティック司法書士試験/担当ガイダンス


就職・収入については,自身の経験や合格者の方からの情報,及び,“司法書士の就職活動の専門家”からお聞きした情報を基にお話します。

就職や収入については,ハローワークの求人情報では実情とズレが生じるので,自身の経験や合格者の方からの生の情報が必要となります。
しかし,自身の経験や合格者の方からの情報だけでは,偏りがあり,また,その人の資質や性格が影響してしまうため,これらだけでガイダンスを行うことはできません。
そこで,私は,司法書士試験合格者の方の就職をサポートする専門家の方と定期的にコンタクトを取り,情報を戴いています。
新聞記者の取材源みたいなものです(笑)
自身の経験や合格者の方からの生の情報を基に,専門家の方からの情報で平衡感覚のある情報をお伝えすることが,上記のようなガイダンスでは不可欠です。
これから司法書士試験を目指そうとお考えの方はもちろんですが,「合格すれば,必ず就職できる」「開業して,食べていけなかった司法書士はいない」など,明らかな虚偽の説明を予備校で受けたことがある方も,ぜひお越し下さい。

本講座のお申込みをお考えの方へ

開講まで時間がありますが,お申込み頂くと,開講前に民法の講義(全24回)はお聴き頂けます。
民法は,最初に学習し,他の科目とも大きく関連する最重要科目ですので,先行して学習しておくことは大変意味があります。
詳細は, 以下のページをご覧下さい。
民法先行学習(PDF)
PDFをご覧になれない方は,以下の画像からご覧下さい。

リアリスティック一発合格松本基礎講座民法先行学習

 

松本 雅典

↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ