松本がお薦めする司法書士試験講師・講座は以下のものです。
【LECさん】
・根本先生
 → 実践力PowerUp講座
講義の準備を非常によくされていることがわかります(間の取り方なども工夫されていますし,次に何を話そうか考えこむことなどがほとんどありません)。
また,たまに挟む一人芝居は大変面白く,笑いを取るスキルは,受験界一です(私にはこのセンスがありません…)。
・森山先生
 → 2015年新15ヵ月合格コース<春生>・森山クラス
知識を広げすぎない,ゴロ合わせなどの思い出し方も使うなど,講師の王道をいく方です。
また,頭が非常に良いので,話を聞いていると論理的に物事が整理できます。
【TAC/Wセミナーさん】
・竹下先生
 → 竹下合格システム
受験界を作ってきた講師です。
特筆すべきところは,受講生の方にやる気を起こさせるトークです。
私も,受験生時代には,竹下先生のガイダンスをよく拝聴し,やる気を出していました。
・山本先生
 → 山本オートマチック
『automa system』
シリーズの著者です。
東大卒にもかかわらず,初学者の方にもわかりやすい平易な説明ができる点には驚かされます(だから,東大卒なのかもしれませんが)。
『automa system』は,受験界に大きな変化をもたらしたのは間違いありません。
・姫野先生
 → 上級総合本科生
ブログをご覧になったことがある方も多いと思いますので,ご存知の方も多いと思いますが,カコ問分析(本試験の分析)が業界随一です。
講座で扱う情報量は多いほうですので,「他の知識も拾う必要があるのでは?」という不安が起きることはありません。
【伊藤塾さん】
・山村先生
 → 司法書士入門講座・山村クラス
現在の伊藤塾さんで圧倒的な受講生数を誇る,伊藤塾さんのエースです。
また,イケメンです(私にないものです…)。
【辰已法律研究所さん】
・小玉先生
 → 超速解!小玉塾
記述の書籍『超速解』
で,答案構成用紙を全く使用しない解法を提示した講師です。
また,講師としてだけでなく,本当に人間的に良い方です(性格の悪い私とは大違いです)。
そのため,講義終了後は,受講生の方が1~2時間ご質問・ご相談をされることもしばしばあります。
・松本
 → リアリスティック一発合格松本基礎講座
誠に手前味噌で恐縮ですが,自分の講座が一番だと思っていますので(思っていなければ辞めています),挙げさせて頂きました。
日本社会は「謙虚さ」が美徳とされますが,気にしないでいきましょう。
ここに挙げなかった講師が,商品として使えないという意味では決してありません。
明らかに平成18年の会社法改正に対応できていない講師などは省きましたが,私が観られるのは,ネット上にあるストリーミングなどに限られますので,講義を拝聴したことのない講師も多くいます。
 
予備校を利用しようと考えている方は,上記の講師・講座を比較してお考え下さい。
(今日のリアリスティックなつぶやき)
どうでもいいんですが,リンク貼るの疲れました…。

担当講座

リアリスティック一発合格松本基礎講座


松本 雅典

資格試験関連のその他のブログをご覧になれます 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ