にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

本試験直前に確認しておきたい記事がありましたら,お読み下さい。
・明日(7月6日(土))、気持ちが落ち着かなかったら
 → 本試験前日気持ちが落ち着かなかったら
・元本確定登記の要否を確認したかったら
 → 記述で出題が予想される「根抵当権の元本確定登記の要否」を確認します
・以下の記事はお読みでなければ必ずお読み下さい
 → 本試験当日合否を分けるものすご~~く重要なポイント
——————————————————————– 
本試験までいよいよあと2日です。
不安になっている方も多いと思います。
それは,良いことです(『司法書士5ヶ月合格法』のP226~228をご覧下さい)。
不安を抱え,緊張状態のまま本試験に行くことは普通ですので,何も問題はありませんが, 「ここまでいけば最強」という精神状態があります。
それは,以下のような状態です。 
緊張を武者震いととらえ,それを楽しめる精神状態

明後日は,もしかしたら今後の人生で2度とできないかもしれない「勝負」ができる日です。

たったの5時間で天国と地獄が分かれる勝負,こんなに興奮し,武者震いが起きるものは他にないと思いませんか?
私は,本試験の会場に着いて,会場に入れずに待たされている時,この精神状態でした。
もちろん,緊張はしていましたが,そのことに軽く興奮状態になりました。
おそらく,目を見開き,少し下を向いて笑っていたと思います。
と書きましたが,そこまで行かなくても十分合格できますので,ご安心下さい。
ただし,上記の精神状態に持っていくことを少し意識してみて下さい(できなくても,本当に問題ありませんからね)。

なお,本試験当日の朝及び昼休憩時に当ブログを更新しますので,よろしければご覧下さい。
(今日のリアリスティックなつぶやき)
実は,私も1か月前から不安になり,緊張しています。
当然,みなさんの結果が気になるからです。
自分の時は,本試験3日前までなかったのですが(ただし,自分の時と違って,常に不安と緊張があるというわけではありませんが)。
そこで,私も明後日は武者震いを楽しむ状態となれるように,次の曲を聴きながら行きます。
自宅~最寄り駅

早稲田駅~早稲田大学

本当に,聴きながら行きます。

【本試験後の分析会などについて】 
・本試験即日検討会
7月7日(日) 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)
17:30~18:00 午前択一 風間先生
18:00~18:30 午後択一 日吉先生
18:40~19:10 不動産登記(記述) 松本担当
19:10~19:40 商業登記(記述) 小玉先生
本試験詳細分析会
7月13日(土) 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)
14:30~15:30 午前択一 松本担当
15:35~16:35 午後択一 日吉先生
16:40~17:25 不動産登記(記述) 小玉先生
17:25~18:10 商業登記(記述) 海老澤先生

「独学」「基礎講座」「中上級講座」どれがよい?

7月14日(日)18:00~19:00 東京本校(東京本校の地図はこちらをご覧下さい)
 

 
 

【無料体験について】 
リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。 

【記述の推測採点基準について】 
開示請求答案をお送り頂いた方に,推測採点基準のデータを添付したメールをお送り致しました。
届いていない方は,こちらをご覧下さい。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方にも,講座内でお知らせした方法で推測採点基準を公開していますので,ご確認下さい。 

      ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
リアリスティック司法書士試験

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村