にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村                                 

『5ヶ月合格式 学説問題・推理で帳尻合わせ講座』まであとわずかです。
・5ヶ月合格式 学説問題・推理で帳尻合わせ講座

6月1日(土)17:00~21:30 東京本校(通信もあります)
※詳細はこちらをご覧下さい。

司法書士試験・『5ヶ月合格式』学説問題・推理で帳尻合わせ講座


※リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方は,無料でご受講可能ですので,必ずご受講下さい。無料でのご受講方法は,上記のリンクをご覧下さい。

——————————————————————–
 

学歴との関係でいうと,司法試験と司法書士試験とで違いがあります。
・司法試験 合格率と学歴が比例する 
・司法書士試験
合格率と学歴が比例しない
※司法試験の学歴は,法科大学院のランクのことを指します。
司法試験は,こちらのページをご覧頂くとわかるとおり,上位ロースクールからの合格率が高いことは明らかです。
つまり,どのロースクールも,学歴の壁を壊せなかったということです。
それに対して,司法書士試験は,合格率と学歴が比例しません。
専門卒,高卒 ,中卒で一発合格する方は普通にいますが,東大卒・早稲田卒で合格まで4年かかる,試験自体を諦めるという方も数多くいます。
私の存じ上げている方でも,東大卒の合格者は何人もいますが,東大卒で一発合格者というと, TACさんの山本先生くらいしか思い浮かびません(実際には他にもいると思いますが)。
これを受けて,「司法書士試験は,頭が良いかどうかではなく,努力するかどうかだけが問題の試験だ」と言う人がいます。
しかし,これを原因とするのは間違っています。
(例外はありますが)高学歴の人の方が,努力もできます。
だから,一流大学に入れたわけですし,企業も未だに学歴を重視するのです。
「司法書士試験は,学生時代の試験と全く性質の異なるものである」という意見もあります。
もちろん,英語や数学とは違いますが,学生時代の試験に強かった人と弱かった人が入れ替わるほど異なるわけではありません。
その証拠に,司法試験の短答は司法書士試験に近づいているにもかかわらず,司法試験は短答合格率と学歴が比例します。
「司法試験の論文は文章力がある程度必要なので,大学受験において,論述の勉強をしている東大などの国公立大,小論文が試験科目にある慶應などの大学出身の方が有利である」という意見もあります。
たしかに,司法試験合格者と司法書士試験合格者の文章力の違いは歴然としています(司法書士試験は,文章力がなくても合格できる試験ですから,仕方がありませんが)。
司法書士試験合格者の文章力の欠如は,講師でもよくあることです。
一番わかりやすいのは,述語が主語に対応していないということです。
司法書士試験の講師のレジュメやブログを読むのが苦痛だという経験は,みなさんもあるでしょう。
しかし,これは,「司法書士試験に論文がないため,論文における学歴の違いが生じない」というだけです。
それでは,何が原因なのでしょうか?
原因は,以下のものと考えられます。
「司法書士試験は,一流大学の上位層が抜けている
高学歴で司法書士試験を受けている方には失礼ですが,事実です。
一流大学の上位層は,法律資格が欲しければ司法試験を目指しますし,司法試験にリスクを感じるのであれば,国家公務員試験などを受けます。
働きバチの法則にもよるとおり,上位層が抜ければ,属している(属していた)集団のレベルは大きく影響しなくなります。
たとえば,東大の法学部生が司法書士試験の4か月前から一斉に試験勉強を始めたら,4か月合格者は出ると思われます。
(ありえませんが)東大の医学部生が司法書士試験の3か月前から一斉に試験勉強を始めたら,3か月合格者は出ると思われます。
このような理由から,司法書士試験は, 専門卒,高卒 ,中卒でも,その中で上位にいけば,一発合格が可能となります。
ただ,誤解しないで下さい。
学歴がないから有利になるということは,一切ありません。
学歴はある方が,司法書士試験においても有利です( ← 本日の話と矛盾していませんからね)。
 

【無料体験について】 
リアリスティック一発合格松本基礎講座の無料体験受講は,随時可能です。
詳細はこちらをご覧下さい。 

【記述の推測採点基準について】 
開示請求答案をお送り頂いた方に,推測採点基準のデータを添付したメールをお送り致しました。
届いていない方は,こちらをご覧下さい。
リアリスティック一発合格松本基礎講座の受講生の方にも,講座内でお知らせした方法で推測採点基準を公開していますので,ご確認下さい。

       ↓ 司法書士試験の総合情報サイトです
realistic
リアリスティック司法書士試験

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村