拙ブログに掲載させて頂きたく,筆記試験合格者の方から合格体験記を募集しています。
詳細は,こちらをご覧下さい(批判的なものを除いて,予備校名・講座名・書籍名に制限のない合格体験記です)。
ぜひ,後進の受験生の方に,貴重な体験をお聞かせ頂ければと思います。
————————————————————
合格発表から約1週間が経ちました。
来年に向けて, 再スタートを切って勉強に燃えている方はいいんですが,まだ落ち込んでいて勉強に身が入らないという方もいると思います。
私は,10代の時にかなり病んでいたのですが,全く解決方法はありませんでした。
よく「時が解決する」と言います。
たしかに,時が解決しましたが,それには数か月かかり,数か月経った時には別のことで悩んでいました。
ですから,何らかの対処法は必要だと思います。
そこで,私なりの落ち込んだ時の対処法を2つ書きます。
1. 下を向かずとにかく上を見る
「空を見るのが好き」と書きましたが,落ち込んだ時も,外に出て空をみます。
空を見ると,なんかホッとします。
私の場合は,音楽も聞かずただ空を眺めています。
「下を見るより上を見た方が,ポジティブになる」という実験結果もあります。
今の季節なら,夜でも気持ちいいと思います。
2. 誰かに話す
友達でも家族でもいいので,人と話すと楽になることが多いと思います。
別に答なんかいらないので(不合格で落ち込んでいることに答なんてないでしょうし),ただ話すだけで楽になると思います。
私も,今日,友達に電話しました。
私の悩みの話は2分程度で終わり,ずっと違う話をしていましたが,それでもかなり楽になりました。

       ↓ 司法書士試験関連のブログをご覧になれます

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村