昨日は,アンケートにご協力頂きまして,ありがとうございます。
引き続きご協力をお願いしていますので,ご協力頂ける方はこちらから投票をお願いします。 
既に投票して頂いた方も,再度クリックして頂くことにより,その時点での集計結果をご覧頂けます(同じ端末からの再度のクリックはカウントされません)。
————————————————————
私が把握している東京の受験番号の情報について書きます。
まず,確認しておきますが,
1~4,000番が明治大学和泉キャンパス
4,001番以降が早稲田大学早稲田キャンパス
です。
早稲田大学になった,つまり,4,000番を超えたのが, 5月17日(木)と思われます。
東京の例年の受験生数からすると,遅いですね。
早稲田狙いの方が多かったのでしょうか。
現時点で把握している最新の情報で,願書提出期間の最終日である5月18日(金)に郵送で,つまり,5月18日(金)の消印で願書を提出し(5月18日(金)の消印がされているものまで認められます),5月21日(月)に東京法務局に到着した場合の受験番号が6,600番台です。
配達日指定で遅く到着するように出した方もいらっしゃるかもしれませんが,そんなに多数にはならないと思われます。
5月18日(金)に郵送した方がどの程度いるかはわかりませんが,思ったより受験者数が少ないのでは?と感じています(大震災があった昨年でも,東京の受験者数は7,000人を超えています)。
法務省の発表を待つまではわかりませんが。
受験者数が減少する要因はないと思われるのですがね。
     ↓ 司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村