ガイダンスetc.でご質問頂くことが意外と多かった話。
勉強している時の「姿勢」。
つまり,長時間勉強していると,腰etc.が痛くなるという話です。
今は,この悩みが少しあるんですが,受験勉強中はありませんでした。
なぜ今はあるかというと,(老化したということを除くと)イスに座っている時間が長いからです。
受験勉強中は,イスではなく,床に座って(フローリングに座布団を敷いて)勉強していました。
フローリングの写真には左上にわずかしか写っていないんですが,タンスを背もたれにして勉強していました。
そうすると,腰が痛くならないんですよね。
イスで勉強する習慣が形成されている方は,今替えるのは非効率ですが,イスだとどうしても長時間勉強できないなら替えても構いません。
もう大分寒くなってきましたので,コタツで勉強するというのはお勧めです。
あと疲れがくるのは,目ですよね。
PCを使うと,より疲れます。
この間,美容師さんに教えてもらったのは,”毎日”風呂でこめかみと耳の後ろ辺りをマッサージすると良いそうです。
短くてもいいそうですが,毎日続けることが大事だそうです。
最後に,体の全部に関係する睡眠時間の問題。
僕は,今は5時間の日が多くて,たまに4時間という感じです。
サラリーマン時代は,1週間に1回は3時間しか寝られない日がありました。
それだと,頭を使う作業はかなり効率が落ちます。
体は持つのですがね。
体だけだったら,10代の頃は,徹夜で仕事に行っても平気だったりしましたが,この歳になるとキツイでしょうね。
勉強は当然頭を使うので,徹夜はしないで下さい。
効率が悪いので。
睡眠時間についても,美容師さんに教えてもらった話。
睡眠時間の最初の方の時間は,まず体力の回復に使われるそうです。
体力の回復に睡眠時間を使って,まだ余っていたら肌の疲れの回復に使われるそうです。
よって,女性の方は特にご注意下さい。
まあ,元フジテレビのアナウンサーの菊間さんは,毎日17時間勉強して司法試験に合格しましたが・・・。
風邪が流行っているようなので,お気を付け下さい。
あと,インフルエンザの予防接種も受けておいた方がいいですよ。
全てのインフルエンザを防げるわけではありませんが,防げる確率は上がります。
僕は,昨日受けてきました。
    ↓ 司法書士試験関連のブログが見れます
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へにほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へblogram投票ボタン 人気ブログランキングへ         にほんブログ村